橙




●●● 4日も居てくれたのび太君 ●●● 



s-DSC_4684
毎年、今頃の時季に渡りの途中で長浜公園に寄ってくれますが期間は
だいたい2-3日ですが今回は4日も居てくれました。

 



 ★ 10月17日(日) 終日雨 撮影は休み 3413歩  ★


 ★ 10月18日(月) 曇り時々晴れ 長浜公園・舟溜り 16種類 10948歩  ★
北風で寒いくらい。薄手のジャンパーを羽織る。D窓のノビタキは昨日の風雨で居なくなったかと思いきや、今朝もまだ居ました。直ぐに葦の下草に降りてしまい前の様な出方はせず、なかなか難しい撮影となりました。CとDの間の林にコゲラが出て熱心に木をたたく。せっかく至近距離に居るのに暗くてピントが今一でした。



 ★ 10月19日(火) 雨のち曇り 長浜公園・舟溜り 18種類 8730歩  ★
今朝は雨が11時頃に上がるが気温が低く15-6度、今年初めて羽毛を着用、昼ご飯を早めに済ませD窓から行ってみたがノビタキが出たり入ったりで落ち着かない。これで4日目、例年だとこのあたりで居なくなるのですがさて今年はどうでしょう?今日は舟溜りにホシハジロが16羽にオオバンが2羽、この秋初渡来していました。



 ★ 10月20日(水) 晴れ 長浜公園・舟溜り 14種類 11799歩  ★
夜中から明け方にかけて大雨。野鳥の声は良く聞こえるのですが近くには出てこない。モズが何ケ所でも鳴いたが遠かったり、逆光だったりで真面な写真は1枚も撮影出来ません。D窓のノビタキも抜けたようで見当たらず。土曜日から火曜日迄の4日間居てくれました。





啄みye




***長浜公園・舟溜り***





ノビタキ
s-DSC_5264

s-DSC_5267

s-DSC_5268

s-DSC_5270

s-DSC_5277

橙


s-DSC_5243

s-DSC_5298

s-DSC_5301

s-DSC_6905

s-DSC_4589

s-DSC_4717

s-DSC_4720





コゲラ
s-DSC_4920

s-DSC_4944

s-DSC_4964




モズ
s-DSC_5558
富岡総合高校の野球場ネット越しのモズです。


ヤマガラ
s-DSC_6551

s-DSC_6526

s-DSC_6538

s-DSC_6568




シジュウカラ
s-DSC_6559

s-DSC_6564
モズと同じエゴの木にやってきましたがこの木の実はシジュウカラは
食べません。





イソシギ
s-DSC_5342

s-DSC_5364

s-DSC_5353



キセキレイ
s-DSC_5395

s-DSC_5414

s-DSC_5416

s-DSC_5406






キセキレイーy



End


追記

その後の情報によると10月20日の日もノビタキを見かけた
バーダーがいました。のび太君は5日以上も居いたんですね。